|
令和7年度
非常変災その他緊迫事態における安全確保について
暴風・大雨・洪水・大雪等の警報発表時等の安全確保について、本校では下記のとおりとしますのでよろしくお願いします。
1 『特別警報(全般)』または、『暴風を含む警報』
≪登校前≫
午前6時の時点で、滋賀県下に『特別警報』または『暴風を含む警報』が発表されているときは、臨時休校とします。
※午前6時以前に登校を開始する家庭の場合
出発時刻において『特別警報』または『暴風を含む警報』が発表されているときは自宅待機とします。
(また、登校以降の警報の発表が予想されるような場合は、自宅待機させてください。)
≪登校後≫
上記、警報が発表された時は、各家庭に連絡後、安全確保に留意し下校させます。
2 (大雨、洪水、大雪など)『その他の警報』
≪登校前≫
午前6時の時点で、『その他の警報』が県下もしくは特定の地域にが発表されているときは、安全に留意しての「登校」を基本とします。
ただし保護者が登校を危険と判断された場合は、その旨を学校に連絡ください。
≪登校後≫
上記、警報が発表された場合、学校で対応を協議し、判断します。
(下校させる場合は、各家庭に連絡後、安全確保に留意します。)
ー備考ー
・警報が発表されていなくても、保護者が交通機関の支障等により通学困難と判断される場合は、その旨を学校(担任)に連絡ください。
・各種行事等は、『その他の警報(大雨、洪水、大雪等の警報)』等の発表時においても実施される場合があります。原則として、安全を確保しながら引率し、これらの行事に参加します。ただし、保護者が参加困難と判断された場合は、その旨を学校(引率教員)まで連絡ください。
|