平成28年4月1日 改正
非常変災その他緊迫事態における安全確保について
暴風・大雨・洪水・大雪等の警報発表時等の安全確保について、本校では下記のとおりとしますのでよろしくお願いします。
1 『特別警報』(大雨・暴風)または『暴風警報』の発表時
≪登校前≫
午前7時に滋賀県下に『特別警報』または『暴風警報』が発表されているときは、臨時休業とします。
午前7時以前に家を出る家庭において、その時点で『特別警報』または『暴風警報』が発表されているときは自宅待機とします。登校以降の警報の発表が予想される時は、自宅待機させてください。
≪登校後≫
在校時に警報が発表された時は、各家庭に連絡後、安全確保に留意し下校させます。
2 『その他の警報(大雨、洪水、大雪など)』の発表時
≪登校前≫
午前7時に県下もしくは特定の地域に『その他の警報』が発表されているときは、基本は「安全に留意しての登校」とします。ただし保護者が登校を危険と判断された場合は家庭学習とします。
≪登校後≫
警報が発表された場合、学校で判断し対応を検討します。
下校させる場合は、各家庭に連絡後、安全確保に留意します。
3 その他
・警報が発表されていなくても、保護者が交通機関の支障等により通学困難と判断される場合は、その旨を学校(担任)に連絡の上、家庭で学習するよう指導してください。
・各種行事等は『その他の警報(大雨、洪水、大雪等の警報)』等の発表時においても実施される場合があります。原則としてこれらの行事に参加し、安全を確保しながら引率します。ただし、保護者が参加困難と判断された場合は、その旨を引率教員まで連絡の上、家庭において学習するよう指導してください。
|