本文へスキップ
非常変災時の対応について
 

                                                     平成2841日 改正

 

                                 

非常変災その他緊迫事態における安全確保について

 

暴風・大雨・洪水・大雪等の警報発表時等の安全確保について、本校では下記のとおりとしますのでよろしくお願いします。

 

1 『特別警報』(大雨・暴風)または『暴風警報』の発表時 

 ≪登校前≫

午前時に滋賀県下に『特別警報』または『暴風警報』が発表されているときは、臨時休業とします。

午前時以前に家を出る家庭において、その時点で『特別警報』または『暴風警報』が発表されているときは自宅待機とします。登校以降の警報の発表が予想される時は、自宅待機させてください。

 

  ≪登校後≫

  在校時に警報が発表された時は、各家庭に連絡後、安全確保に留意し下校させます。


2 『その他の警報(大雨、洪水、大雪など)』の発表時

  ≪登校前≫

午前時に県下もしくは特定の地域に『その他の警報』が発表されているときは、基本は「安全に留意しての登校」とします。ただし保護者が登校を危険と判断された場合は家庭学習とします。


≪登校後≫


警報が発表された場合、学校で判断し対応を検討します。

下校させる場合は、各家庭に連絡後、安全確保に留意します。

 

3 その他

・警報が発表されていなくても、保護者が交通機関の支障等により通学困難と判断される場合は、その旨を学校(担任)に連絡の上、家庭で学習するよう指導してください。

各種行事等は『その他の警報(大雨、洪水、大雪等の警報)』等の発表時においても実施される場合があります。原則としてこれらの行事に参加し、安全を確保しながら引率します。ただし、保護者が参加困難と判断された場合は、その旨を引率教員まで連絡の上、家庭において学習するよう指導してください。