時間 |
活動内容 |
ねらい・指導上の留意点 |
|
準備 |
自分で朝の準備に取り組めるように見守ります。準備後は友だちや教師と関わり合いながら、気付いたことを伝え合ったり経験したことを話したり、ゆったりとした時間を過ごします。 |
9:30 |
朝の運動 |
先生と一緒に体づくりや体操などを行います。太陽の光を浴びて、朝から体を動かす心地よさを感じ、、元気よく体を動かし、気持ちよく1日のスタートがきれることを目的としています。 |
10:00 |
朝の会 |
先生と元気にあいさつをしたり、歌や手遊びをしたりする中で、自分の思いや気持ちを表出する力を養います。また、1日の予定に見通しをもったり、その日にやりたいことや頑張りたいことを先生と相談して決めたりします。豊かなやりとりを大切に、丁寧に取り組んでいる時間です。

|
10:30 |
今日の取り組み |
体育、制作、リズム、交流など5領域(「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」)にそった活動の中で自立活動のねらいをもって行います。 |
11:00 |
あそび |
自分の思いを伝えながら先生や友だちと遊んだり、見立てたりつもりになったりする中で、様々な手段を用いてたくさんのやりとりを重ねることを狙いとしています。特に幼稚部では、教師の意図をもったかかわりの中で子どもたちが経験したことを言語化し内在化することを大切にしています。 |
12:00 |
給食・昼休み |
友だちや先生と一緒に食事をとり、食べたいものや好きなものを増やし、食べる意欲や感謝の気持ちを育てます。 |
13:40 |
自立活動 |
自立活動の領域(聴覚活用、コミュニケーション・ことば、発音発語、障害認識など)から、個々の課題に合わせた専門的な指導を行います。(木曜日以外) |
14:00 |
帰りの会 |
1日の振り返りや明日の予定などを確認し、明日の見通しや期待をもちます。 |
〜15:00 |
集団活動
個別指導 |
5歳児は行事の取り組みや話し合い活動など集団の取り組みを行う場合もあります。週によって個別の取り組みを行います。
|