本文へスキップ
各種証明書の発行について
申請方法


1.窓口での申請

  事務室窓口にある「証明書交付願」に必要事項を記入し手数料を添えて申し込んでください。
  その際、ご自身を証明できるもの(運転免許証、健康保険証など)をご用意ください。 

2.郵送による申請

  「証明書交付願」をダウンロードして必要事項を記入し下記のものを添えて送付してください。
       
  証明書交付願      卒業生用ダウンロード 
        在校生用ダウンロード
       委任状(学校に確認下さい)

 ・ 必要な部数分の手数料(現金書留または郵便振替でお送りください)
 ・ 返信用封筒
   (申請者の住所・氏名を記入し切手を貼った長形3号が入る封筒)
 ・ ご自身を証明できるもの(運転免許証、健康保険証など)のコピー 
     
   (送付先)    
   〒520-3014  滋賀県栗東市川辺664番地  
       滋賀県立聾話学校 事務室 宛  

発行手数料
1通につき530円(令和元年10月1日現在)です。
(在校生は手数料不要です。)

 

窓口取扱い時間

平日(月〜金曜日)の午前9時から午後4時30分
当日発行を希望される場合には、手続きの時間がありますので、4時までに申請手続きを行ってください。
土・日曜日、祝日、年末年始、お盆は、事務室窓口は閉鎖しています。

 

その他
 *  婚姻等で姓が変わった場合でも、証明書に記載される氏名は卒業時のものです。
 *  調査書・成績証明書は、卒業後5年を経過された方については発行ができません。
 *  単位修得証明書は、卒業後20年を経過された方については発行ができません。
 *  卒業証明書については、20年経過後も発行可能です。